ヒスチジン

ヒスチジン〜子供の成長に欠かせない/Histidine

肉体的にも精神的にも未熟な子供を成長させるためには、周囲の大人たちによる支援が欠かせません。
それは教育であったり、一緒に遊ぶことであったり、毎日の食事を作ることであったりします。

身体を作るための栄養を供給する食事は子供の成長を大きく左右します。
特に、必須アミノ酸であるヒスチジンは子供の成長に大きな影響を及ぼすのです。

ヒスチジンについて

ヒスチジンは唯一の「体内で合成出来る必須アミノ酸」という性質があります。
正しく言えば、「子供には合成できず、大人になると合成出来るようになるアミノ酸」で『子供にとっての必須アミノ酸』と言えます。

ヒスチジンの主な効果は成長促進、神経機能の補助、食欲の抑制、脂肪燃焼効果などがあります。
体内に取り込まれたヒスチジンは、分解され神経伝達物質であるヒスタミンに変化します。
ヒスタミンは外部からの刺激に応じて血管を拡張する働きがあり、血圧低下などの作用をもたらします。

また、最近の研究では急性期の脳梗塞患者に投与すると脳細胞への影響を食い止められることが分かっています。

ヒスチジンの過剰摂取・摂取不足について

ヒスチジンは過剰摂取するとヒスタミンの血中濃度の増加を招きます。
ヒスタミンは神経伝達物質として働きますが、ヒスタミンH1受容体と結びつくとアレルギーを引き起こす原因となるのです。
そのためヒスチジンの過剰摂取は強い痒みやじんましん、酷いときにはショック症状を起こしてしまうことがあります。
アレルギー症状が出ている人は摂取自体に気を配らなければなりません。

逆にヒスチジンの不足は、ヒスチジンが必要な子供の成長阻害に繋がります。
ヒスチジン以外にも成長に関わる必須アミノ酸はありますが、体内でヒスチジンが合成できない子供の場合はヒスチジンの不足の影響は大きなものとなります。

また、ヒスチジンが合成できる大人でもヒスチジンが不足してくると、肥満や皮膚疾患などを引き起こす恐れがあるため大人も食事での摂取も欠かすことは出来ません。

ヒスチジンを多く含む食品は?

ヒスチジンは、肉や乳製品よりもサバ・鰯・サンマなどの青魚に多く含まれています。
特にサバはヒスチジンの含有量が多いため、人によっては食べただけでもアレルギーを起こす食品ともなっています。

サバは「サバの生き腐れ」というほどたんぱく質の分解が早く進む為、なるべく新鮮なものを食べるようにしなければなりません。
サバアレルギーの人は鶏肉やチーズなどのヒスチジンを含む食品で摂取するようにするとよいでしょう。
または、ヒスタミンの血中濃度を下げる効果がある必須アミノ酸・メチオニンを合わせて摂取するのも手です。

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